しいなブログ

しいなブログ~難病に勝つ!治す!幸せになる!~

2009年にベーチェット病と診断された30代♀の備忘録。 そろそろ妊活します・・・

広告

少しでも考える時間を減らしたいから、家事の時短には全力を注いでいるよという話~前編~

こんにちは、しいなです^^

みなさま、今日も仕事に育児に家事に趣味に・・・とにかく生きていることにお疲れさまです。

梅雨に入ったようですが、ゆる~り乗り切りましょう!

 

今日は面倒くさい家事についてぽれぽれ書いていきま~す。

 

 

家事の時短には全力を注いでいるよ

家事は嫌いじゃないけどなんだか時間がもったいない

生きる上で必ずついてくる家の仕事・・・そう、家事です。

私は夫婦二人暮らしなので、まだあれですが、ご家族が多い方はもっと大変ですよね。

 

私は家事は嫌いではありません。

好きってほどでもないのですが、ときに家事はリフレッシュ要素として働いてくれたりもします。

例えばお休みの日、することがなくて1日中ぼーっとしていると逆に疲れるときがありませんか。

そんなときに少しでも家事をこなすと、「よしっ今日もがんばった!」「部屋ぴかぴかで気分るんるん!」と、前向きになったりもします。

 

ただ、時間があるときはいいのですが、忙しいときこそ家事は邪魔者でしかありません。

炊事、洗濯、掃除・・・と大きく分ければシンプルなのですが、こだわろうと思えばいくらでもこだわることができます。

ただやはり、忙しければ忙しいほど、家事の時間がもったいない!と思ってしまいます。

 

私が本格的に家事と向き合ったのは結婚してからで、当時からずっと共働きだったため、家事については一通り悩み考えました。

そんなこんなで結婚して5年が経とうとしているので、自分ルールや時短術をまとめてみたいと思います。

 

 

私の家事ルール

・完璧じゃなくてOK

いろいろ羅列しようとカタカタうってましたが、これに尽きます。

というか、これだけです。

家事に疲れてしまう方って、基本的に完璧主義なんです・・・過去の私のように・・・。

 

理想の完璧な奥さん像みたいなものを持っているにも関わらず、完璧にできない現実の自分とのギャップに悩み疲れるのです。

今思い返すと可愛いもんですが、当時はちゃんとできていない自分にしくしく泣いていました。

結婚という環境の変化と仕事のストレスが重なり、体調を崩したりもしていました。

タイムマシンに乗って、新婚時の自分に会えるとしたらこう伝えたいです。

 

「完璧じゃなくていいんだよ!7割くらいできてりゃOKにしよう!」と。

 

仕事でも家事でも何事もそうですが、完璧じゃなくていいという考えって大事ですよね。

病気する方って完璧主義の方が多いような気もします。

 

 

完璧じゃない家事~炊事編~

<朝食>

・冷凍していたトーストチンでOK。洗い物も少ない。

・スライスチーズや目玉焼きのっければいい。

・物足りないと言われたら、スクランブルエッグにしたりウインナーを炒める。

・お米がいいと言われたら、ご飯、納豆、生卵で解決する。

・もっとおかずが食べたいと言われたら、自分でやれと反論する。

 

(※基本うちの旦那は朝ごはん食べない派なので、何もしていません。)

 

<昼食>・・・お弁当を作っている皆様へ

・冷食とミニトマトを詰め込めば完成。

・昨晩の残りのおかずもあれば尚楽。

・卵焼きを作ると罪悪感がなくなる。

・余裕あるときは卵焼きにニラ、ネギ、玉ねぎ、昨晩の残りのカレーとか混ぜて焼くと喜ばれる。

・疲れてたら作らなくてもいいのさ。

 

<夕飯>

・疲れてたら総菜で済ます。

・冷凍食品も活用。最近のは結構美味しいんだよ。

・それらをキレイにお皿に盛り付ければ罪悪感が減る。

・だしは粉末からでいい。たまに昆布からしっかり取るとときめくよ。

・お米は無洗米。疲れてるときや忘れていたときはレンチンのパックご飯でもいいじゃない。

・既に味付けされている加工肉を買ったっていいじゃない。焼くだけえらい。

・魚のグリルのところ洗うの面倒だから、フライパンで焼いてもいいやん。

・パスタがチンでできるタッパー便利。

・困ったらカレー。

・超困ったら外食。

 

<買い物>

・食材宅配(生協の宅配とか)でまとめて買う。

・重い物持たなくていいし、不在でも大丈夫。毎週届けてくれる。

・ちょくちょく買い物するより、無駄な買い物が減るよ。

・てか近くにスーパーがないので、生協がないともう死活問題。

 

 <食器洗い>

・毎回洗わなくてもまとめて洗っていいじゃない。

・いちいち食器棚にしまわなくていいじゃない。

・完璧に洗わなくても死にやしない。

・食洗器をとりいれる。これは本当にすごい。後述します。

 

 

食洗器って素晴らしい・・・

私が食洗器と出会ったのは前のお家に住んでいたときです。

その家には既に食洗器が内蔵されていました。

ただ、食洗器ってどうも細やかな汚れが落ちなそう、手で洗った方が早そう、光熱費がかかりそう、という理由で使ったこともないのに、なんとなく敬遠していました。

 

とある日、友人がうちに遊びにきて、ホームパーティーをしました。

そのとき食洗器がついているけど使ったことないという話をすると・・・軽く説教されました。

「便利すぎるから、絶対に使った方がいい。」と・・・真顔で食洗器の素晴らしさについて語るのです。

敬遠している上記の理由を伝えると「私も初めはそう思っていた。」「誰しも最初はそう思うけど、必ずあなたの役に立つ。」と段々宗教の勧誘みたいになってきます。

 

最終的に友人の勧誘・・・ではなく、すすめにおされ、試しにホームパーティーで使った食器を洗ってみることにしました。

 

それから・・・ハマりました。

 

数年後、引っ越すことになりましたが、引っ越し先には食洗器がついていませんでした。

なので、工事をしてつけてもらいました・・・20万円くらいで。

 

f:id:simple2017:20170614093713j:plain

 

 今でも大活躍してくれています。

 

最初心配していたことも、楽々クリアしました。

 

・汚れ落ちなそう⇒めちゃめちゃ落ちてる、逆にお湯でしっかり洗ってくれて殺菌もできている感じのきれいな仕上がり。

・手で洗った方が早そう⇒総合的に食洗器に詰め込んでボタンを押すだけの方が、手を動かす時間が短い。手も荒れない。

・光熱費がかかりそう⇒使う前も使った後もあまり変わらない。むしろ食洗器を使った方がかからないそう。仮にかかったとしても、これだけ仕事をしてくれるなら、多少高くなっても気にならない。

 

そんなわけで家事に大いに役立ってくれています。

今やおすすめしてくれた友人に感謝です。

 

以上、ここまでが「完璧じゃない家事~炊事編~」でした。

次回、洗濯編、掃除編に続きます。

www.shiinablog.com

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

広告