しいなブログ

しいなブログ~難病に勝つ!治す!幸せになる!~

2009年にベーチェット病と診断された30代♀の備忘録。 そろそろ妊活します・・・

広告

少しでも考える時間を減らしたいから、家事の時短には全力を注いでいるよという話~後編~

こんにちは、しいなです^^

 一応、前回の記事の続きになりますが、後編からでも楽しめるはずです。

www.shiinablog.com

 

 

完璧じゃない家事~洗濯編~

我が家の洗濯ルール

うちは夫婦2人暮らしですが、家での洗濯担当は私です。

洗濯は好きというか、旦那に洗われたくないというか、自分で洗いたいというか、自分のやり方でやりたいというか・・・そんな感じだからです。

 

私の洗濯の最大の掟は「週1」です。

土曜日か日曜日の晴れている日か時間のとれる日にまとめて行います。

1日で2回ほど回します。

平日は回さないというか、洗濯について一切考えさえしません。

金曜の夜に天気予報を見ながら、土日のどちらに洗濯するかを決める程度です。

大事なのは洗濯について「考える時間を減らす」ということなのです。

 

 

洗濯するのは週1日に2回

まだ生活に慣れていない新婚当初、平日でも「今日は仕事が早く終わりそうだから、帰ったら洗濯しよっかな~」「明日は天気良さそうだから早起きして洗濯しよっかな~」なんて考えていました。

でも、面倒だから明日でいいや~という日が続いて自己嫌悪に陥ったり、結局中途半端な量なのに洗濯しちゃったり、前回洗濯した日から意外にも日数が経っていて靴下がないという旦那と喧嘩したり・・・自分で自分を洗濯担当と任命したにも関わらず「あーだこーだ文句言うなら自分で洗えし!」と八つ当たりしていました。

 

そんな日が続いたときにふと思いました。

洗濯について考える時間がもったいない・・・と。

だったら洗濯について考えるのは、週末のどちらかだけにしよう・・・と。

7~8日分の洋服、下着、靴下などを見直し、1週間はもつように揃えました。

こうして平日に洗濯についてぐだぐだと悩む必要がなくなりました。

 

 

洗濯の流れ確認

「洗濯」と一言でいうと至ってシンプルですが、動作別に分けるとこんな流れです。

 

①洗濯物を仕分けする

②洗濯機を回す

③ハンガーにかける

④ベランダに持っていって干す

⑤乾いたら取り込む

⑥たたむ

⑦所定の位置に戻す

 

2回洗濯機を回したとしても、手をかける時間としては1~2時間はかかりますし、工程のすべてが終わるまでに半日はかかるので大変っちゃー大変ですよね。

1回目の洗濯はワイシャツなど白い物、2回目はその他すべてを回しています。

稀に量が多いと3回になるときもあります。

 

 

完璧じゃない洗濯方法

f:id:simple2017:20170617202013j:plain

うちのドラム式洗濯機ちゃんです。(HITACHI)

では、完璧じゃない洗濯法を以下にまとめていきます。

 

・疲れていたら、洗濯+乾燥モードでボタンポチッで終了

・ワイシャツはアイロンかけなくても大丈夫なワイシャツを買う

・洗濯物を減らすため、あまり汗かかなかったら後日また同じ服着ちゃうよ

・以前友人にドン引きされてから公言していないのですが、バスタオルは余裕で1週間同じのを使い続けている

・そういやパジャマも同上・・・

・これもひかれたのですが、靴下とタオルも一緒に洗っちゃう。キレイなものと汚いものという分け方ではなく、白いものとそれ以外のものという分け方。色移りには逆らえない。

・基本の洋服はハンガー付きで収納しているので、洗濯物を取り込んだらそのまま所定の場所にかけて終了

 

ポイントとしては、やはり洗濯物の量をいかに減らすかでしょう。

減らせば減らせるだけ、楽になりますからね。

 

あとは、洗濯機についている乾燥モード。

あれはすごいですね。

ワイシャツやニット系には向かないでしょうが、困ったらポチッで解決です。

寝る前にポチッで朝起きたらすべてが終わっていますから。

買い替えをお考えの方は、乾燥モードがついているやつがおすすめです。

 

 

完璧じゃない家事~掃除編~

我が家の掃除ルール

炊事や洗濯より後回しになってしまうのが掃除です。

しなくても生活はできちゃいますから。

 

そして掃除は幅広いですよね。

こだわろうと思えばいくらでもこだわれる、完璧主義者の大敵とも言えます。

玄関、トイレ、お風呂、洗面所、床、棚の上、カーテンレールの上、台所、冷蔵庫、階段、各部屋などなど・・・挙げたらキリがない上に、目が回ってきます。

キリがないのでこの記事でいう掃除は「掃除機をかけること」を前提とします。

 

掃除も基本はあれです、週1です。

そして基本はあれです、ポチッで完結です。

 

 

ポチッで大活躍のおにぎりくん

うちで活躍してくれているのが今年の頭にゲットした、ルーロくんです。

f:id:simple2017:20170617205315j:plain

パナソニックのルーロくん・・・こいつ、見かけによらずすごいです。

 

お掃除ロボットはどこかで興味はありつつも、しっかりときれいにならないんじゃないかという先入観があり、今までは普通に掃除機をかけていました。

が、とある先輩がお掃除ロボットの素晴らしさを演説しているのを聞き、いてもたってもいられなくなり、買ってみました。

結果・・・大大大大正解でした。

 

我が家の場合、私も旦那もハゲ散らかしているので、1週間何もしないと物凄い量の髪の毛が散乱しています。

そのため、ルーロくんをポチる前に軽くクイックルワイパーで髪の毛やホコリを取り除いてからやっています。

 

メリットとデメリット

これを機にメリットとデメリットを簡単にまとめてみます。

 

<メリット>

・ポチッできれいにしてくれる

・溜まったゴミを捨てるのが簡単

・ペットみたいで可愛い

 

<デメリット>

・まぁまぁ騒ぐ(1回のポチにつき40~60分くらい)

・カーペットの上が苦手(キッチンマットとか事前にどかさなきゃいけない)

 

 騒いだり、あちこち行ったりするので、大抵は外出前にポチッとして、帰ってきたらキレイになっています。

自分で定位置に戻って勝手に充電するのもすごいですよね。

お掃除ロボット・・・本格的に流行り始めてから何年も経過していますが、今更ながら本当におすすめです。

もう自分で掃除機なんてかけていられない。。

 

【送料無料】 パナソニック ロボット掃除機 「ルーロ」 MC-RS20-W ホワイト[MCRS20]

価格:61,430円
(2017/6/17 21:24時点)

 いきなり合うかわからない高額の商品を買うのは不安だな~という方は、ダスキンで2週間のお試しをやっています。

ルーロくんに似ているロボットクリーナー SiRoくんでお試しをしてみるのもいいかもしれません。

もし気に入ったらそのまま購入もできます。

 

 

完璧じゃない家事~番外編~

そんなわけで前編から後編にかけて、炊事、洗濯、掃除について書きました。

ただ、最も大切なことは「家族の理解と協力と感謝の気持ち」かと思います。

もうちょっと言うと、「家事は女の仕事だ」とか「家事は母の仕事だ」という前提を植え付けないことが大事かと。

 

うちの場合は子どもがいないので、旦那になりますが、なんだかんだ理解して、がんばってくれていると思います。

夕飯に総菜を出しても、土日に洗濯機が回せなくても、床に髪の毛が散らかってても、文句ひとつ言いませんし、逆にやってくれたりもします。

普段はぼけーっとしていますが、私が持病で動けないときこそ、力を発揮してサクサク動いてくれたりします。

 

そんな相方に感謝の気持ちを忘れず、だからといって甘やかしすぎず、そして家事なんてサボっても死にやしないので、これからもゆる~り楽しむ気持ちでいきたいと思います。

 

以上、家事について考えてしまう無駄な時間を減らすために、ズボラになる・・・ではなく時短には、いろいろな工夫をしたりお金をかけてきたよというお話でした。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ベーチェット病へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

広告