しいなブログ

しいなブログ~難病に勝つ!治す!幸せになる!~

2009年にベーチェット病と診断された30代♀の備忘録。 そろそろ妊活します・・・

広告

難病とお酒。飲みたいけど、罪悪感がある・・・こんな解決策を見つけたよ。

こんにちは、しいなです^^

日中は暑いですが、夜はまだまだ冷えますね。

病気と闘っているみなさま、油断せずにゆる~りとがんばりましょう。

 

突然ですが、みなさんお酒は好きですか?

私は・・・好きです。

ただ、厳密に言うと、「好きでした。」という過去形が正しいように思います。

 

そんなわけで今日は、難病患者の私のアルコールとの付き合い方について書いていこうと思います。

 

 

お酒大好き!病気をするまでは・・・

私はお酒も飲み会も大好きでした。

ビール、日本酒、ワイン、酎ハイ、カクテルなどなど割となんでも飲めます。

飲み会の雰囲気も好きだったので、誘われたら必ず行く、というのが基本でした。

病気をするまでは・・・。

 

私は2009年に難病指定であるベーチェット病と診断されました。

日常生活に支障はないのですが、とある日、担当主治医にぽろっとこんなことを言われました。

「アルコールの飲み過ぎに注意してね。」

その一言から私はアルコールが再発の原因になりうる、という意識が根付き始めたのでしょう。

お酒を飲むことを極力控えるようになりました。

 

控えるといっても完全に飲まないというわけではありません。

症状が出ているときは基本飲みませんが、それ以外のときは普通に飲んでいました。

付き合いによってはがっつり飲んでへろへろになることもしばしば。

 

飲む前は、今日は飲まないようにしようと誓ったりもしますがね。

結局以下のような流れになります。

 

一杯目「付き合いだし、乾杯の一杯くらいならいっか~」

二杯目「まぁ一杯も二杯もあんまり変わらないっしょ~」

三杯目「よしっこれでラストだ。次は烏龍茶にしよ~」

四杯目「なんか酔ってきたな~楽しい~飲んじゃえ~」

五杯目以降・・・同上。

 

そして、飲んだ後に激しく反省するのです。

 

お酒を飲む度にあらわれる罪悪感

いつからか私はお酒を飲む度「あぁ、やってしまった。」という罪悪感が出てくるようになりました。

その罪悪感は飲む量に比例して、大きくなっていきます。

やはりその根底には「再発したらどうしよう」という不安があるのです。

 

健康な人にとっても飲み過ぎ注意のお酒ですが、やはり難病患者にとってはより良くないのでしょう。

主治医曰く「血流が良くなりすぎて、炎症を起こしやすい状態になる。」ということです。

私の過去の再発歴の中でも、お酒を飲んだあとに再発というケースはいくつかあります。

偶然なのか必然なのかはわかりませんが・・・。

 

ただ主治医にそう言われた以上、やはり気になってしまいます。

飲まないに越したことはないのはわかりますが、お酒を飲むことが好きな私にとって、それはそれはとても苦痛なことでした。

 

金曜日に仕事を終えたあとのあの一杯!の美味しさがもう味わえないなんて・・・。

仮に一杯飲んだとしても、罪悪感があらわれるなんて・・・。

 

病気をする前は気にせず楽しく美味しく飲めたお酒なのに、悲しい気持ちになりました。

 

あれから8年・・・ようやく解決策発見!

そんな思いを持ちながら、ちびちび飲みながら罪悪感を抱え続けた8年間。

ようやく一つの私なりの解決策を見つけました。

 

それが・・・こちら!

f:id:simple2017:20170530173109j:plain

 

ででーーーんっ

ノンアルコールビールです!!!!

 

あぁ、もっと早く出会っていたかった・・・。

 

これ、製造業者の方には大変申し訳ないのですが、正直今まで馬鹿にしておりました。

ノンアルコールビールを飲む意味がわからないと思っていました。

 

充分美味しいです。

ビール感楽しめます。

それに、なんと言っても飲んでも飲んでも罪悪感ゼロなんです!!

 

おまけにカロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロというのも良いですね。

添加物とかは気になったりもしますが、そこは目をつぶって、飲みたい日は単純にこのノンアルコールビールをお酒として楽しんでいます。

家飲みはもちろん、居酒屋にも普通にあります。

 

付き合いで飲みに行くときも、しれっこっそりノンアルビールを頼みます。

万が一相手に見つかって突っ込まれたら「最近これにハマってて(笑)」とごまかします。

飲み続けているうちに相手は私がノンアルビールを飲んでいることなんて忘れますから、大丈夫です。

 

ノンアルビールの良さに気付いてからいろいろ試しましたが、中でもお気に入りはこれです。

f:id:simple2017:20170530175731j:plain

 

オールフリーのライムショット!

 

新発売かと思い、調べてみたら1年前から販売しているのですね。

今まで気にしていなかったので、全く知りませんでした。

ありがとう、サントリーさん。

 

ごくりっとして、すかっとしたあとに、ライムの香りがふわふわっとくるのです。

これからの時期、大活躍しそうです。

冷蔵庫には必ず常備しています。

 

飲みたいけど、罪悪感がある・・・という難病患者のみなさん。

ぜひ、一度試してみてください。

 

お試し価格 サントリー オールフリー ライムショット 350ml×24本 1ケース

価格:2,340円
(2017/5/30 18:07時点)

 

以上、難病患者の私のアルコールの付き合い方でした。

 

 

ちなみにですが、アルコールを飲まないと極度にストレスがたまってしまうって人は、適度に飲んだ方が良いと私は思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告