しいなブログ

しいなブログ~難病に勝つ!治す!幸せになる!~

2009年にベーチェット病と診断された30代♀の備忘録。 そろそろ妊活します・・・

広告

私が日常生活で特に気を付けていること4つ。

病気をすると健康に対しての意識がやたらとあがりますよね。

日常生活の中で、普段あまり気にしなかったようなことが気になるようになります。

f:id:simple2017:20170504234707p:plain

 

 なぜかというと、こういうことだと思います。

 

原因不明の難病だと、藁をもつかむ思いでお医者さんにこう聞きます。

「再発しないために、気を付けた方が良いことってありますか?」

すると、99%言われるのが、以下2つです。

 

「規則正しい生活をしてください。」

「ストレスをためないようにしてください。」

 

やはり難病の場合、この薬を飲めば大丈夫!という確信的なものがないので、常にどうしたら良くなるのか、何をしてはいけないのか、を意識的にも無意識的にも考えてしまいます。

そんな状況の中、お医者さんからの唯一の助言が上記2つなのです。

 

そのため、規則正しい生活&ストレスをためない=健康に近づける!という認識のもとで、健康に対しての意識があがるのです。

 

難病の方のブログやツイッターを拝見しても、みなさん様々なことに気を付けて、気を遣って生活をされている様子が見受けられるので、これは私に限った話ではないのでしょう。

 

私は大きく分けると、食事、睡眠、体温、リフレッシュには結構力を入れています。

以下、もう少し詳しく箇条書きで書いていきます。

 

 

①食事

・食べ過ぎない→腹八分目におさえる、食べ過ぎちゃったら次の食事を少なめにする

・飲み過ぎない→お酒はジョッキ2~3杯まで、4杯目以降は烏龍茶!

・栄養バランス→できるだけ偏らないよう気を付ける。

 

②睡眠

・睡眠時間→短くても6時間、長くても8時間まで。

・寝具→質の良いもの・自分に合ったものにし、睡眠環境を整える。

・睡眠の質→日中しっかり太陽を浴びる。ある程度疲れが出るように動く。

 

③体温

・身体の冷えに気を付ける→いつでもどこでも温度調節が可能な恰好をする。

・お風呂につかる→シャワーでなく、できるだけ毎晩お湯につかる。

・血流を良くする→マッサージ、ストレッチ、ヨガなどをする。

 

④リフレッシュ

・ストレスがふっとぶようなことをする→趣味、楽しい、笑える、ときめく、やすらぐ、幸せ!的なことをたくさん見つけ、たくさん行動する。そして、リフレッシュすることに対して、お金・時間は惜しまない。

 

以上です。

もっと探せば出てくる気はしますが、簡単にまとめるとこんな感じです。

 

 

上記のように自分なりのマイルール(と言っても堅苦しいものでなく、ゆるいもの)みたいなものを持っておくと、健康に対する自分の指標を持つことができ、時には自分を助けてくれることもあります。

 

例えば、仕事で嫌なことがあり、すごく疲れてしまい、

「あぁ、やばい、心も身体も疲れすぎてる、再発したらどうしよう・・・」

とネガティブシンキングに陥ってしまったとしても、

 

「でも、昨日8時間も寝れたから大丈夫!」

とか

「でも、今夜温かいお風呂につかれば大丈夫!」

と、前向きに考えることができます。

 

そういった意味でも、自分なりのマイルールのようなものは、あった方が生活の質をあげられるように思います。

ただいずれも「~しなきゃ!」「~できなかった!」と自分を縛りすぎて、ストレスになってしまったら元も子もないので、万が一できなくても、「まぁいっか~。」と軽く受け流すことも大切だと思います。

 

そんなわけで、私が日常生活で特に気を付けていることの紹介でした~^^

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告